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NTLメナス攻略に2回突撃したものの、結果は惨敗。
1回目の反省点を生かして2回目に挑みましたが直前のジョブの変更や
作戦の不備等散々で、結果は1-5NMやった所で5分残るといった程度でした。
モリマーと違い、ボスを短時間で倒す事が困難な為、
道中で如何に時間を短縮して行くかがカギになるNTL。
クリア経験者様よりとても為になるお言葉を頂きました。
モリマーは殴りで勝つ。NTLはみんなで勝つ。
やばいですしびれます。
攻略したいいいいい。みんなで勝ちたいいい。
時間を短縮してNMを5体倒すのに大事な事をやはり無駄を省いて行く事。
お師匠様(クリア経験者様)のアドバイスを元に固定の人達にも
不定期に突撃する知り合い同士で行くメナスの旅の方々にも
少しでも攻略の足しになればいいかなと思ったので、
色々な視点での作戦を書いていこうと思います。
折りたたみ。
7月8日更新。
まず時間を短縮するのに大事な事。
死者を出さない。(火力が減る。)
強化を切らさない。強化を迅速に行う。
(下地撒きは減らす。ボス前、ボス時はダウル方を。)
索敵を効率良く行う。
この3つを目標にして考え、アドバイスを頂いた事、調べた事を材料に書いています。
もっと追求してどんどん追記していくつもりです。
未クリアなのでそこらへんはお願いしますネ★7月7日初クリアしました。
水林の地図はこんな感じ。
30分くらいでちゃちゃっと作ったので適当ですが
まあわかればいいやんみたいな感じでお願いします。
~突入~
入ったらまず詩人は現PTで4曲歌う。移動中にPT入れ替えを済ませ、
戦闘前の段階で8曲を終わらせる。白もアディスト等を済ませる。
前衛組は右へ進行。ナは左へ。
(無双無念のリキャスト的にクラックローを1番~2番に持ってくるようにする為。)
クラックローの位置を確認し、戦闘。
クラックロー
開幕から無双無念での戦闘。
魔法ダメを蓄積させ、【リップタイドユープニア】が来るまでは
物理ダメージを与えない事。
魔暗侍は雑魚の処理をする事。
赤線スタンで可。リップタイドユープニアをスタンで止めても大丈夫です。
リップサービスが来たら無双無念を解除し、WSも解放してフルボッコに。
モリマーのマタマタより楽な感じのNM。
目標討伐タイム~2分
ウラグナイト
ナイトがヘイトを稼いでおき、学1の印インパクトが着弾した所から戦闘開始。
インパクトの間、ナPTの詩はナイトルを使用しエレジーレクイエム
ノクターンスレノディを歌う。
白1はスロウパライズを。白2はグラビデサイレスを担当。
学2はバーンチョークショックブライン。計略も担当。
コルセアはディア担当。
インパクトはフルで3分なので、学2はインパクトの着弾から3分を計測し
3分後すぐに印インパクトを撃てるようにしておく。
弱体を切らさない用に心掛ければ、大丈夫でした。
前方範囲の技で死なない様に詩コは位置取りを注意する。(ストンスキン大事)
WSの発動が早いのでサイレスが切れている時の魔法をメインにスタン。
殻にこもった時の宣告は、5を目安にヒットアンドウェイ作戦で。
目標討伐タイム~3分
魚
予め直前の雑魚等でランジを使い、ルーンを消しておく。
技の発動が早いので魔法をメインにスタン。
風水は2人で逆属性の精霊を撃ち続ける。
連携は気にせずWS撃って行って良さそう。(やった感じ)
目標討伐タイム~4分
なるべく4番目にフジツボを持って来たいですが、
1~3NMで前衛に死者が出た場合、フジツボが先にいた場合もオロボンから先にやる事。
ベノムシャワーが痛いのと全員が衰弱から回復している状況でないと、
戦闘時間が更に長くなってしまいます。
フジツボを次に控えた時にモとナを入れ替え、ナに8曲が掛かる用にPT入れ替えを行う。
これがかなり大事でした。
オロボン
特に気にしなくても勝手にランプが取れるので
特に問題無し。ローグあってもいいかも。赤線スタンで可。
目標討伐タイム~4分
フジツボ
一番の鬼門。まだまだ研究すべき敵。
とりあえずの作戦は50%までを通常WS解放で削る。
魔道剣士&ナはレクイエスで削る。
侍は叢WS。暗はレクイエスを。
アラメンバーにオーラを唱える。
必要無し。無駄でした。
通常である程度硬くなった所で無双無念に変更。
ベノムシャワーがとても強力で止めたいが、
発動が早いので漏れが多発する。
白は範囲外を確認し、位置取りを。
詩コはストンスキンやテヌートバラでMPを確保し、
自分の回復を自分で行う。
詩コが死んで火力が減るのが最も痛いパターン。
目標討伐タイム~7分
ダクワカさん
事前にマチマドマドカロ メヌメヌメヌメヌ バウォタラ アディスト
カオスハンターファイターローグを済ませ、
広場から出た少し広くなっている所で戦闘開始。後衛は通路側に。
魔導剣士がいる場合ヴァリエンス→ワンフォアオール→ヴァレションの順番でアビを使用。
いない場合はカルカリに合わせてヴァレションをするだけでOK。
常時貼っている必要はラストの25%以降くらいだけにしか必要が無いと思うので、
魔剣は必要無さそうです。タイダル漏れ前提なら常時も有り。
開幕のマリーンメイヘム終わりに、カルカリのディスペルフィナーレが完了した報告を合図に
100&無双無念等フルアビでフルボッコ。
マントラ2回目に合わせてWC発動。
風水魔法ジオ弱体にインデ後衛系のみ。
カルカリアンヴァーヴにはそれぞれが報告マクロを用意する。
開幕すぐに来るので準備をしておく事。
後衛は魔法が届かない距離から更に少し進んだ位置辺りまで退避し、
マリーンメイヘムを避ける。
前衛はマリーンメイヘム終わりに報告マクロを作ると安定するかも。
前衛は通常のノックバックで位置が崩れた後もすぐに近づくように心がけ、
マリーンメイヘムの即死を避ける。(詩コも近くにいた場合、カット装備で近付く。)
マリーンメイヘムの後はカット装備で耐える。
カルカリアンの攻撃アップにはダークショット&
エフェクトはルスポールで殴ればすぐ消えるので特に問題無し。
通常ダメージが痛いので白はケアルを頑張る。
戦闘時間が長く、スタンも30回程でレジストが出る為、
魔法はスルーし、(ディスペガは止めて欲しい涙)
アクアランス&カルカリアンをスルーする。
25%のカルカリで学二人で連環計を発動。片方が全員にオーラを撒き。
片方は一心精進の章を絡めて一人でスタンを。
防御ダウンはパナケイアで解除。
50%からスリプガには服毒で対応。
風水魔法は50%くらいまでジオトーパーフレイル。
インデは変わらずフォーカスリフレシュ。
50%からジオトーパーランゴール。だった模様。
とりあえず今の段階ではこんな感じです。
風水魔法の種類や、ジョブ等。
どんどん煮詰めていきたいデス。
かちたーい!
7月8日かてた★
次の目標は固定LSでもかちたーい!で行きます。
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